「都内の人気霊園を巡る日帰りバスツアー」を開催しました

みなさん、お久しぶりです。「いいお墓」スタッフの田中です。本日は何か月かぶりに田中が新人日記を 書いていきたいと思います。気付けば早いものでもう11月。秋も終盤にさしかかっております。みなさんのの今年の秋はどの様に 過ごされましたか?読書の秋…

お墓×はとバス=?

こんにちは。新人日記を今日も書かせていただきます。 月も二けた、10月となりました。みなさんお元気でしょうか。 わたしの方は、先日9日の皆既月食を楽しもうと、夜空を見上げて、久しぶりに熱を入れて月を探したのですが、雲のせいか、建物のせいか、まっ…

久保山墓地に行ってまいりました

秋です。お久しぶりですね。さて、新人日記を今日も書かせていただきます。 最近は少し冷えてまりましたが、みなさんお元気ですか? 夏の間、テレビでは連日、甲子園で熱く闘う高校球児や、中国で開かれているユース五輪でメダルをつかむ若者の姿が映されて…

グリーフケア〜今は亡きあの人への言葉〜

こんにちは。新人日記を今日も書かせていただきます。 たまに、肉親を亡くされたばかりの方からご連絡をいただきます。 大事な人を亡くされた方は、葬儀やそのあとで目の前に現れる“やらなければいけないこと”を一つ一つ終わらせていくと、亡くなった方に何…

大人の終活ツアー

こんにちは、「いいお墓」スタッフの小林です。 先日、生まれて初めて海洋散骨を体験してきました。と言っても、本当の散骨ではなくで模擬散骨です。なので、海に撒いたのは遺骨ではなく遺骨に見立てた「塩」です。 どうやって海洋散骨の模擬体験ができたの…

子どもの人気とネコと墓

こんにちは。新人日記を今日も書かせていただきます。 子どもの間では今、とあるネコが人気です。そのネコは目が真ん丸くて、赤みがかった毛並で愛嬌もたっぷり。その上、地縛霊だそうです。 なんの話かというと、ゲームやマンガ、アニメにおもちゃと幅広く…

第1回「いいお墓」年次報告会

こんにちは、「いいお墓」スタッフの田中です。ワールドカップで日本代表が予選リーグ最下位に決まり日本中が落胆したのが記憶に新しいかと思います。私も長い間本格的にスポーツに打ち込んできましたので分かるのですが特定のチームや選手が勝ち続けるとい…

千葉県内初の公営樹林墓地、5000人が埋葬可能

久しぶりです。いいお墓スタッフの田中です。最近キュレーションアプリのCMをよくテレビで見ます。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、キュレーションアプリとはネット上に存在する自分が興味があるニュースやブログの記事を自動で集めてくれるアプ…

ぼっちカフェならぬ墓地カフェ

こんにちは。新人日記を今日も書かせていただきます。 先月の樹木葬セミナーに参加していただいた方、ありがとうございます。 一時は雨でも降るんじゃないかと気をもみましたが、降らずにすんで何よりでした^^ 日本は「ツユ」、「サミダレ」、「ウノハナクタ…

お墓を知る① 「平均価格」

しばらく寒い日もありましたが、近頃はかなり暑い日が多くなっています。 もうしばらくすると梅雨入りでしょうか。 「いいお墓」スタッフのー條です。 今回は少し視点を変えてお墓についての知識について、中でもお墓の費用と平均金額について取り上げます。…

樹木葬・納骨堂セミナー

こんにちは、いいお墓スタッフの田中です。来週会社の健康診断があり、不摂生な私は何かしらの項目にひっかかってしまうのではないかと今からビクビクしております・・・ 学生時代はスポーツをしていましたが、今はそんなに体を動かしている訳ではないので健…

話題の映画と多様性

五月もそろそろ折り返し。みなさん、お元気ですか? 「いいお墓」スタッフの中坪です。 最近、ディズニー映画『アナと雪の女王』がヒットしているみたいですね。知り合いからも、映画の歌がいいよって聞きました。わたしも観に行きたいのですが、残念ながら…

なぜお墓は存在するのか?

こんにちは、いいお墓スタッフの田中です。最近はジャケットを着ていない人も多くなりましたね。クールビズの季節です。もう鎌倉新書に入社して1ヵ月以上経つと思うと、時の流れがすごく早く感じる今日この頃です。つい先日「いいお墓」を運営している弊社の…

学校に国公立があるのなら、霊園にも公営がある。

お世話になっております。ブログも3回目、スタッフの中坪です。 タイトルは、なんでしょうね(笑) のんびりやのわたしにも、だいぶ5月の空気がなじんできました。 毎朝、駅や電車で学生をよく見かけるのですが、最初もの珍しげに景色を楽しんでいた一年生っ…

お墓の探し方② 「特色」 「こだわり」

しばらく寒い日がありましたが、近頃また暖かくなってまいりましたね。 三寒四温とは良く言ったものです。 「いいお墓」スタッフのー條です。 今回はこだわりのお墓の探し方について取り上げます。 ●「特色・こだわりから探す霊園」 近年は様々な供養のカタ…

満足するお墓のカタチ

こんにちは。 最近、めっきり緑が濃くなってきましたね。足元を見るとキレイな花が咲いていて楽しくなります。 でも、花の名前がわからず、全部いっしょくたに 「キレイナ ハナダー」 としか言えないのは個人的に悔しいところ。 樹木葬 最近、耳にすることが…

5月20日に樹木葬セミナーを開催致します。

こんにちは、いいお墓スタッフの田中です。最近は不安定な天気が続いていますね。こんな季節は体調を崩しやすいですからお気を付け下さい。ちなみに私田中は一年中元気いっぱいです!題名に書きましたが5月20日に樹木葬セミナーを開催致します。本日は会場の…

3人目の新人

こんにちは。 はじめまして。本日書かせていただくのは、3人目の新卒社員、中坪です。 私は現在、お墓のご相談やお問い合わせのお電話を頂戴する「いいお墓」お客様センターで働いています。 先に述べちゃいますと、私はお寺やお墓などに、昔から馴染みがあ…

お墓の探し方①「立地」「アクセス」

4月より新入社員として「いいお墓」お客様センターで新たに働き始めました、ー條 穂高と申します。鎌倉新書では1年ほどお世話になってはいましたが、お墓については右も左もわからない事だらけです……。 お客様にとっての「いいお墓」さがしのお手伝いがで…

お墓と相続税

はじめまして、今月の1日から「いいお墓」を運営している鎌倉新書に新卒として入社しました田中曉です。時々ブログを更新しますので宜しくお願いします。 桜も散り昼間はジャケットもいらない位暖かくなってきましたね。スギ花粉シーズンからヒノキ花粉シー…

2013年11月 いいお墓 お客様センターだより

暑かった夏が嘘のように、だんだんと秋が深まってきています。近年、夏の暑さが長びくせいか、寒すぎず過ごしやすい秋がどんどん短くなっている気がします。朝晩は肌寒いですが、寝るには心地よく、たっぷり寝て、たっぷり食べての毎日となっております。寒…

2013年10月 いいお墓 お客様センターだより

残暑もようやくひと段落しましたね。最近では10月頃まで暑いので、夏がすごく長いように感じます。冬までの短いあいだですが、しばらく深まる秋にわくわくしながら季節の変わり目を楽しく過ごそうと思います! ●「樹木葬」について 引き続きお問い合わせの多…

2013年9月 いいお墓 お客様センターだより

いよいよ残暑です。これが終わるとあっという間に秋がきて冬が来て、一年が終わってしまうのですが、残暑はつらいので早く終わってほしいですね。 夏の間の身体の疲れがどっと出てくる時期ですので、お気を付けくださいね。 ● お墓のお引越し お墓のお引越し…

2013年8月 いいお墓 お客様センターだより

暑くてつらいつらいと言っていた夏も終わりに近づくとやっぱりさみしく感じますね。夏が終わると年末までがあっという間に感じるからかもしれません。しかし、やっぱり夏の暑さに疲れた身体に残暑はつらいですね。あともう少し、暑さと戦いましょう。 ● 霊園…

2013年7月 いいお墓 お客様センターだより

いよいよ夏がやってきます! ここ何年かは「スーパー猛暑」と呼ばれるくらいの暑い夏でしたが、今年はどうなるのでしょうか。でも、とりあえず去年の猛暑のことは忘れて、このジメジメした梅雨が早く終わってくれるといいな、と思ってしまいます。● 都立霊園…

2013年6月「いいお墓」サポートデスクだより

GWも終わり、今年もついに半分程が過ぎようとしています。早いですね。ジメジメした梅雨の時期が始まりますが、夏を楽しみにがんばっていこうと思います。● お墓のお引越し お墓のお引越し、「改葬」についてのお問い合わせはやはり多く受け付けます。関西に…

2013年5月「いいお墓」サポートデスクだより

いよいよゴールデンウィークですね。行楽シーズンにわくわくしつつも、今年も半分近くまで終わっていたことにそわそわした気持ちにもなります……。こうしてあっという間に一年、過ぎていくのですよね……。 ● 理想のお墓 初めてのお墓探しで戸惑う方も多いです…

2013年4月「いいお墓」サポートデスクだより

まだ少し肌寒い日もありますが、春がやってきました! 上着も軽く、気分も軽やかです。緑も日差しも明るくキラキラしていてわくわくしますね。 ● ペットと一緒の霊園 「家族の一員として暮らしてきたペットと一緒のお墓に入りたい」という方が増えています。…

2013年3月「いいお墓」サポートデスクだより

長かった寒さももう少しで終わりですね。春の気配がしてきました。冬のコートとのお別れが待ち遠しいです。 ● さまざまな改葬 生活スタイルの変化により改葬する方が増えている、ということは前回書かせていただきましたが、今回は、お寺にお墓がある方の改…

2013年2月「いいお墓」サポートデスクだより

寒さはいよいよピークを迎えますが、冬物の服や食べ物にもそろそろ飽きてくるころですね。軽やかな春の服装や山菜の天ぷらなどに惹かれます。この寒さも、もうひとふんばりですね。 ● お墓のお引越し 昔のように、生まれた土地で一生を過ごすことが少なくな…