千葉県内初の公営樹林墓地、5000人が埋葬可能

久しぶりです。いいお墓スタッフの田中です。最近キュレーションアプリのCMをよくテレビで見ます。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、キュレーションアプリとはネット上に存在する自分が興味があるニュースやブログの記事を自動で集めてくれるアプリの事です。GunosyやAntennaというアプリがよくCMで流れています。本日の通勤中にキュレーションアプリでブログを読んでいたのですか、こんな記事を目にしました。

5000人分の遺骨が埋葬可能…公営の樹林墓地


千葉県の浦安市営 浦安墓地公園に県内初の公営の樹林墓地が開設されます。5000人分の遺骨を埋葬で2014年中に開設予定とのことです。モデルになったのは東京の都立小平霊園のようです。小平霊園の樹林墓地への応募数は、2012年には約16倍、募集数を3倍以上に増やした2013年でも約10倍とその人気ぶりは記憶に新しいかと思います。小平霊園の樹林墓地の画像はコチラ↓


浦安市の担当者の方の話によると「お墓の跡継ぎ問題や、自然に返りたいというニーズに応える為に開設するとの事です。今後、公営霊園で樹林墓地が次々と開設されるようになると、お墓も大きく変わるかもしれないですね。


2014年6月19日(木)
株式会社鎌倉新書 ライフエンディング事業1部
田中 曉