8月「いいお墓」サポートデスクだより


ロンドンオリンピックがもうすぐ開催されますね。日頃、私はテレビ番組でスポーツはほとんど見ないのですが、オリンピックは別でついついテレビに釘付けになってしまいます。サマータイムのロンドンとの時差は8時間。寝不足にならないように応援したいと思います。 


● 納骨はいつまで・・・
 「妹が3年前に他界した。私は早く納骨したいと考えているが、父がまだ手元に置いておきたいと言っている。親戚も納骨した方がよいと話をしているのだが、父が納得しないので困っている」とご相談がありました。
四十九日や1周忌などに合わせて納骨をされるケースが多いようですが、ご遺骨はいつまでに納骨しなくてはいけないという法律はありません。
「お父さまのお気持ちが納得しないと進まないということですね。最近では手元供養というかたちで、一部のご遺骨をお手元に残される方もいらっしゃいます(※手元供養にはさまざまなかたちがあります)」
また、お墓選びは時間が掛かるものです。「すぐに納骨するということではなくても、霊園をいくつか見られるのも良いかもしれませんね」とお答えしました。



休日に横浜に行ってまいりました。
野毛山動物園です。動物って、癒されますよねぇ・・・


◎ちょっと気になる電話
「お寺にあるお墓を改葬したいと考えているのだが、お寺にその旨を伝えたところ、数百万円のお布施(離壇料)が必要ですといわれた。そのほかに、お墓を更地にする費用も必要だといわれ、こんなに費用が掛かるものなのか」というお電話がありました。お寺の考えによってさまざまではありますが、お寺から離壇する時には、長い間お世話になったという気持ちで、お布施を渡されることもあります。