2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墓地建設計画:柏で急増 隣接自治体規制強化で、市が許可条例改正へ /千葉

【引用】:毎日新聞(2009/5/28付) 柏市内で進められている墓地建設計画が27日現在、8件と急増していることが市の調査で分かった。 隣接自治体で相次ぎ規制が強化される中、開発業者らが従来の緩い基準を維持する柏市に狙いをつけているためとみられる。…

町田いずみ浄苑、3種の永代供養墓を販売開始

町田いずみ浄苑フォレストパーク(東京都町田市)は、昨今のライフスタイルの変化に伴う永代供養墓への需要に応えるため3種の永代供養墓を新設し、5月 16日より順次販売を開始していく。ペットと一緒に埋葬できるペット共葬タイプの墓「withペットエターナル…

八千代市、新設霊園の名称を「八千代市営霊園」と決定

千葉県八千代市では、2010年の利用開始に向けて建設が進められている新設霊園の名称を募集していたが、霊園の名称を「八千代市営霊園」と決定したと発表した。 1月15日から2月16日の募集期間中に70件の応募があり、学識者や市民などで構成される八千代市公営…

真宗高田派の専修寺関東別院(東京都大田区)が集合型供養墓「蓮華葬墓地」の販売を5月16日から開始した。

寺院が永代に供養するという寺院墓地の特徴を生かしながら、現在の消費者ニーズに答えた新しいタイプの家墓で、使用に当たって檀家になる必要もない。 墓碑となる蓮の花の形をした蓮華碑の下に遺骨を埋葬するというもので、1ヵ所に最大5霊まで埋葬可能、蓮華…

富士見メモリアルガーデン 新規開園(平成21年4月29日)

英国のガーデンデザイナー「マーク・チャップマン」氏が手掛けたガーデニング霊園。 霊園・墓地というと暗くておどおどろしいイメージをもつ方々も少なくないと思います。 ところが、最近の霊園は違います。 いわゆる「”お墓”を建てるためにある場所としての…

千葉県印西市に印西霊園が2009年6月1日に開園します。

千葉ニュータウンのある印西市。 急激な人口の増加、地域住民の高齢化に対応すべく用意された大型霊園。 公的な葬祭施設も完備されています。 緑豊かな自然に囲まれており、霊園の周辺にはスポーツが楽しめるグラウンドや キャンプが可能な少年自然の家も建…