2011-01-01から1年間の記事一覧

12月「いいお墓」サポートデスクだより

●先日、サポートデスクで活躍されていた先輩が退職されました。 先輩の電話の応対は、的確かつ親切で、とても勉強になりました。また、時に優しく、時に厳しく指導をしていただきました。これから寂しくはなりますが、自分の夢に向かって一歩を踏み出される…

11月「いいお墓」サポートデスクだより

● 先日、弊社が入っているビルの消防訓練がありました。訓練は高校以来だったので、ちょっと緊張しちゃいました。他社の方が、口にハンカチをあてているのをみて、思わず私もハンカチを準備しました。小学校の避難訓練の時にいわれていた【おはし】《お・・・お…

サンデー毎日(毎日新聞社)、週刊ポスト(小学館) 取材協力

2011年11月14日付 週刊ポスト(小学館)132ページ『妻が「墓友」を作ったら』に関する記事において、弊社担当者のインタビューが掲載されました。お墓に対するお客様の意識変化についてコメントしています。 2011年11月15日付、サンデー毎日(毎日新聞社)11…

日本石材工業新聞(2011/10/25付)マンスリー特集

2011年10月25日付、日本石材工業新聞社の2・3面記事にて、お墓総合サイト「いいお墓.com」が紹介されました。 お墓の総合サイト運営者の視点から、具体的なお客様動向や需要について言及しています。また、365日毎月数千を超える全国のお客様からの相談を受…

10月「いいお墓」サポートデスクだより

● 会社の先輩が東日本大震災の被災地に行って、ボランティア活動をしてきました。半年過ぎてなお、瓦礫がそのままの状態で残されていたとのことでした。改めて、震災の被害の大きさを思い知らされました。 「親戚の○○石材店の評判を聞きたいのだけど・・・」 と…

9月「いいお墓」サポートデスクだより

● 先日、数年ぶりに鎌倉へ行ってきました。天気が良すぎて、かなり日焼けをしてしまいました。いくつかのお寺などを見て回ったのですが、ついついお墓をチェックしてしまう自分が可笑しかったです。 ●「お墓に家名ではなく文字や言葉を彫る予定。石材店から…

8月「いいお墓」サポートデスクだより

●毎日、暑い日が続いていますね。東京では雨もそれほど降ることなく、そのまま梅雨明けになってしまったようです。これから水不足になるのではないかと、心配です。 ただ今わが社では節電のため、クーラーの設定温度を例年より上げ、扇風機を併用しています…

7月「いいお墓」サポートデスクだより

「いいお墓」のサポートデスクで、お墓の相談や案内の対応をするようになって1年が過ぎました。お墓や霊園に関するしきたりや言葉などは未熟なりにも覚えてきましたが、ここ最近、注意をしなければと思うことがあります。 それは、私たちが当たり前と思って…

6月「いいお墓」サポートデスクだより

今月は、東日本大震災で被害に遭われた方からサポートデスクに寄せられたお問合せやご相談を紹介したいと思います。 被災地の方から「やっている石材店を紹介して!」というお問合せがあったのですが、最初、“やっている石材店”とはどういう意味なのかが分か…

5月「いいお墓」サポートデスクだより

先日、いくつかの霊園を見学されている人からご連絡をいただきました。 既に、霊園や墓石についてとても詳しく調べられているので、お電話をいただいた理由は何なのかと思いながらお話をお聞きしていたのですが、その方は、ご相談をしたいというよりも、お墓…

合葬式墓地:県内公営で初、香久山墓園に 完成後、募集開始

【引用】:毎日新聞(2011/5/15付) 橿原市南山町の市営香久山墓園に、県内の公営墓地としては初めて、多くの人の遺骨を合同で葬る合葬式墓地が建設される。経済的な理由や少子高齢化などで、区画墓地を購入して管理を続けていくことが困難な人が増えている…