2012-01-01から1年間の記事一覧

12月「いいお墓」サポートデスクだより

温かい飲み物がおいしく感じられる季節になりました。 コールセンターは風邪が広まりやすいので、季節の変わり目は体調管理に気を付けています。 ● ◆樹木葬ってどんなお墓ですか? 今年7月、都立 小平霊園で樹林墓地の募集が行われて以来、似たようなお墓を…

11月「いいお墓」サポートデスクだより

今年は秋のお彼岸が過ぎても涼しくならなかったため、衣替えもしないままでいました。しかし、10月に入って急に寒くなり、少し風邪を引いてしまいました。自己管理が甘いなぁと反省をしています。 ● お墓の改葬 地方から都市へ出て働いている人がそのまま定…

10月「いいお墓」サポートデスクだより

東北にある母の実家で、祖父の23回忌の法要がありました。親戚が集まり、いろいろな昔話をする中で、私の兄が買ったばかりの仏壇によじ登って壊したという話になりました。そのことは母も父も知らなかったようで、幼かったため本人も覚えていないとのこと。…

9月「いいお墓」サポートデスクだより

家の近くの歩道に、誰かがタネを蒔いたらしく、向日葵が咲いています。日に日に茎が伸び、あっという間に見上げるほど大きくなりました。大輪の花を咲かせた向日葵をみると、元気をもらえる気がします。 ● 隣の木が邪魔なのですが…… 「我が家のお墓の隣にあ…

8月「いいお墓」サポートデスクだより

ロンドンオリンピックがもうすぐ開催されますね。日頃、私はテレビ番組でスポーツはほとんど見ないのですが、オリンピックは別でついついテレビに釘付けになってしまいます。サマータイムのロンドンとの時差は8時間。寝不足にならないように応援したいと思…

7月「いいお墓」サポートデスクだより

関東も梅雨になり、傘を持ち歩く機会が多くなりました。先日、傘先が当たったといって、満員電車で口論をしている人がいました。傘の持ち方などマナーについては、私自身も気を付けなければいけないなと思いました。 ● 墓地を売りたい 「15年以上前に墓地を…

6月12日号の朝日新聞 33面(生活面)にて、「お墓のギモン」が特集されました。

「お墓にかかる費用の目安」として、都道府県のお墓購入の平均価格に関する情報を提供いたしました。 〈お墓のギモン:上〉霊園選び、「借りる」意識で

6月「いいお墓」サポートデスクだより

先日、家電量販店に行って、気付いたことがありました。それは、例年より扇風機の種類が多く、売り場スペースも広く取られているということです。 また、夏の電力不足が懸念されているためか電池や充電式の製品なども多く、さまざまな機能やデザインが取り揃…

5月「いいお墓」サポートデスクだより

例年より寒さが長引いていたため、桜の開花時期が遅れていましたが、ようやく桜も満開になりました。先日、私はあるお寺の観桜会に行ったのですが、まだほとんど蕾だったため観桜というわけにはいきませんでしたが、通常は立ち入ることができない建物の見学…

4月「いいお墓」サポートデスクだより

春になり、東京ではスギ花粉が飛び始めたとニュースになっています。今年は昨年より花粉の量は少ないといわれていますが、社内や電車の中でも、くしゃみをしたり、鼻をかんでいる人の姿も目立ってきています。私も花粉症なのですが、症状が軽いのでまだ実感…

3月「いいお墓」サポートデスクだより

つい最近、社内の人から「冷凍葬」の話を聞きました。ご遺体を零下196度の液体窒素に漬けて細かい破片にしたものを真空のドラム缶に入れて、ゆっくりと乾燥させていく葬送法とのこと。海外での話ですが、供養の仕方にはさまざまな方法があるものだと思いまし…

2月「いいお墓」サポートデスクだより

● 昨今、インフルエンザが猛威を振るっているとニュースでよく報道されていますが、社内でもインフルエンザでお休みをしている人がいます。聞いてみると、高熱とだるさでとても大変だということです。私も最近では、風邪予防のために、帰宅したら、うがい・…

2月16日放送「カンブリア宮殿」にお墓や仏壇・宗教用具等の市場統計

2月16日 22:30〜23:24放送 「カンブリア宮殿」(テレビ東京系列)で、株式会社はせがわ会長の長谷川裕一氏が特集されました。 「いいお墓.com」を運営する鎌倉新書が、お墓や仏壇、宗教用具等の市場統計に関する情報を提供しています。 バックナンバーは、…

ファミリーマート、墓参・清掃代行チケットを販売開始

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区 上田準二社長)は全国のファミリーマート店内に設置されているマルチメディア端末で購入できるチケットに、株式会社ベアーズ(本社:東京都中央区、高橋健志社長)が提供する「お墓のお参り・お墓清掃代行サー…

「これからの墓地行政の現状と課題を考える」講座

1月23日に、墓園・斎場実務研究会(代表:横田睦、講座事務局:鎌倉新書])が「これからの墓地行政の現状と課題を考える」講座に参加しました。 現在、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」、いわゆる…