2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜二俣川霊園【3】

前回【2】、前々回【1】に引き続き、横浜二俣川霊園レポートの3回目です。 今回は具体的なお墓や区画、設計について。 総面積7,159.19平方メートル、総区画数1,080区画。 お墓の区画としては、5タイプ8パターンのラインナップです。 1.ゆとり墓所・・・0.…

横浜二俣川霊園 【2】

昨日に引き続き、「横浜二俣川霊園」の紹介です。 霊園もやはり現地に行かないとわからないことが沢山あります。 百聞は一見に如かず ・・・ということで、実際に足を運んでみました。 電車での最寄り駅は相鉄線の「二俣川駅」 また、車では保土ヶ谷バイパス…

横浜二俣川霊園 【1】

横浜二俣川霊園 (平成21年1月17日 開園) 2009年早々に横浜市旭区の二俣川にオープンした民営霊園。「首都圏で最近開園した霊園を取材したい」とのことで、テレビ東京さんの ワールドビジネスサテライトに、「いいお墓」(鎌倉新書)がご紹介した霊園の一つで…

墓萌え 東京お墓散歩

○○萌え・・・ 一時期ブームにもなって、「もえ〜」という言葉が氾濫していたけれど、 社会の認知度的にもすっかり定着した感がありますね。 で、最近出てきたのが墓萌え。 表現的にはどうも抵抗がありますなぁ・・。 まあ、でも・・・、お墓に対しての認識や…

お彼岸

今日は春の彼岸明け。 先の3連休は、何したかって? もちろんワタシはお墓参りに決まってます。我がカマクラ一族 + 鳥一羽で墓参。 しとしと雨が降る中、お墓掃除に汗をかき、午後の晴れ間にご先祖様を垣間 見たような気がしました。 やはり、春到来の足音を…

メモリアル越谷 憩いの郷 開園

3月14日、埼玉県の春日部、越谷エリアにまた新しく霊園が開園しました。 メモリアル越谷 憩いの郷 東武伊勢崎線の「武里駅」・「せんげん台駅」から車で約5分、国道4号線からも 至近でアクセスがいい霊園です。 100台以上の大型駐車場、バリアフリー、車いす…

沖縄県「中城霊廟」、納骨堂の予約受付が始まる

(財)沖縄県メモリアル整備協会(沖縄県中頭郡中城村)は、総面積21,000㎡、 県内最大級の管理型公園墓地「中城メモリアルパーク」内に建立中の納骨堂「中城霊廟」の先行予約を開始した。 完成は7月の予定。中城湾を一望出来る絶景の地に建立される納骨堂は、建…

千葉県八千代市、墓地の名称を募集

千葉県八千代市では、平成22年度3月に完成が予定されている 公営墓地の名称の募集を行った。公営墓地の造成は八千代市では初となり、 総事業費は 8億円。市内在住者及び在勤者から名称を募集し、70通余りの応募があった。 結果は、市公営墓地建設協議会の選…

練馬ねむの木ガーデン 開園

練馬区春日町の閑静な環境の地に、2009年1月4日、緑豊かな都会型 ガーデニング霊園が誕生しました。 練馬ねむの木ガーデンシンボルツリーである「ねむの木」をはじめ、ヒメシャラ、ヤマモモ、 キンモクセイなど、10種類以上の樹木で構成。霊園内を彩るのは、…

ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)取材

本日、テレビ東京さんの「ワールドビジネスサテライト」の取材を お受けしました。 『再考・日本の家 お墓のこれから』という特集で、 終の棲家である「お墓」というものを通してみた、現代日本の家族観、 ライフスタイル、価値観の変容を浮き彫りにするとい…