2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市、今年度中に「墓地問題研究会」設置へ

横浜市では、市営墓地のあり方などを模索する「墓地問題研究会」の本年度中の再設置を検討している。 この研究会はまったく新しい組織というわけではなく、昭和63年から平成元年まで設置されていたもので、約20年間の休止を経て本年度新たな内容での再設置を…

桜とお墓

東京の桜は散りました。 今週末のお花見は東北地方がにぎやかであることでしょう。 日本人にとって、桜は特別な意味をもち、サクラの開花を境に新しい行事や、季節、心境も変わります。 桜とお墓は絵になります。 桜の花の散り際の潔さと死者への鎮魂が波長…

横浜市 将来の墓地不足に向けての布石

市営墓地整備へ有識者会議/横浜市 横浜市の中田宏市長は二十四日、新たな市営墓地整備に向け二〇〇九年度に「墓地問題研究会」を設置する方針を明らかにした。 市のアンケートでは、墓地を取得を希望する市民は多く、二六年までに約十三万四千区画が必要。 …

八尾市法浄霊園の自然葬

大阪府八尾市山畑の日宝寺では、法浄霊園の一画に自然葬「みのり」を開設し、 利用者の募集を始めた。 周囲に自生している樹齢60〜120年の「もみじ」「さくら」「さるすべり」を墓碑として、 永代供養を行うものである。 芝生を敷き詰めた自然葬スペースを一…

清明節:中国のお墓参りと先祖供養

春のお彼岸が終わり、本格的な春到来。 お彼岸の中日が24節気の春分の日で、日本独特の習慣ということを前回触れましたが、お隣り中国でもお墓参り(先祖供養)の行事が始まります。 今日は中国のお墓参り行事のご紹介。 「清明節(qing ming jie)」と言い…

4月1日のけむり

今日は4月1日。 入社、入学、進級、そして桜の開花・・・。 期待や不安、ときめきも交錯。 今日を境に、心が引き締まったり、わくわくしたり、そわそわしたり・・・。 日本人にとって、この時期は格別な思い入れと心がありますよね。 日本人万歳。\( ̄ー ̄)…