2009-01-01から1年間の記事一覧

新居浜で合葬式墓地整備 家族関係変化が影響

【引用】:愛媛新聞社ONLINE(2009/12/11付) 新居浜市は10日、市営平尾墓園(同市観音原)内に合葬式の屋内納骨施設を整備するための条例改正案を、12月定例市議会に追加上程した。2010年4月開設予定で市環境保全課によると、公営の合葬式墓地は県…

南部墓地公園を開園

宮崎市は郡司分西山崎地区で整備を進めていた南部墓地公園の開園式を10月2日に行い、10月5日より使用申し込みの受け付けを開始した。同園は多様化する市民ニーズに応え、一般墓地や合葬墓の他、県内初となる移動式納骨檀や芝墓地など約4,500区画で構成されて…

「平成21年度 都立霊園公募受付状況と公開抽選」

東京都公園協会より、平成21年度都立霊園使用者の公募受付状況と公開抽選の日程がお知らせされました。 今年も例年同様、倍率が高く、小平霊園の一般墓所[1.9〜2.0平方メートル]の”倍率27.9”を筆頭に、八柱霊園[1.85〜2.00平方メートル]の”20.2倍”、青山霊園…

東京都建設局が都立霊園に「思い出ベンチ(R)」の設置寄付を募集

「思い出ベンチ」は、東京都の都立公園・霊園・動物園にプレートを付けたベンチを 寄付、設置するもので、公園を愛着化と施設の充実を図る主旨で東京都建設局が行っています。 (平成15年度〜。6年間で都立公園・霊園・動物園あわせて738基の寄付) 都立…

町田いずみ浄苑で護摩木供養「お盆お焚き上げ合同大法要」を開催

町田いずみ浄苑で護摩木供養「お盆お焚き上げ合同大法要」を開催 東京町田市の町田いずみ浄苑フォレストパークでは、東京地方でのお盆の入りとなる7月13日、「お盆お焚き上げ合同大法要」を開いた。 当日は、真言宗の僧侶による護摩木供養も行われ、先祖法要…

宮崎県宮崎市、南部墓地公園で年間管理料を徴収

宮崎市は、10月完成予定の南部墓地公園の利用者から管理費を徴収する。 これは、墓地を持つ人持たない人を区別し受益者負担を明確化するという目的と、年間管理料を徴収することで墓所が維持管理されていくという安心を市民に享受するためだという。 市内に…

神奈川県相模原市、ペット霊園の規制を強化

神奈川県相模原市は、ペット霊園の設置に対する住民の反対やペット火葬施設の設置に伴う悪臭問題などを防ぐため、ペット霊園の条例案をまとめた。 今回の条例案では、霊園開発は申請者が所有する土地でなければならず、また墓地は50m以上、火葬施設は100m以…

栃木県小山市「墓園やすらぎの森」合葬式墓地

栃木県小山市では、市営墓地「墓園やすらぎの森」に、1,800体の遺骨を納めることができる合葬式墓地の整備を2010年度中に着工する。 同園は 1995年に開園し、これまで約2,000基を供給してきている。 今回整備されるのは区画の南側にある中央広場。 床面積約7…

千葉県柏市は「市墓地等の経営の許可等条例」を6月の定例議会で改正すると発表した。

条例改正案は、現行では市内の宗教法人の自己所有地であれば墓地の設置は認められているが、改正後は、境内地内か境内地続きに限定するというもの。 また、住宅や学校、保育所、病院などから100m(現行50m)離れていることも条例に盛り込まれる。 近隣の我孫…

樹木葬:何年で土に返る?霊園への導入に難題/東京都

【引用】:毎日新聞(2009/5/30付) 自然回帰志向の高まりを背景に、東京都は遺骨を骨つぼに収めず直接土に埋め、墓石の代わりに木を植える「樹木葬」を都営墓地に導入することを検討している。土壌での化学作用で遺骨が消滅した後、次の遺骨を埋めることで…

墓地建設計画:柏で急増 隣接自治体規制強化で、市が許可条例改正へ /千葉

【引用】:毎日新聞(2009/5/28付) 柏市内で進められている墓地建設計画が27日現在、8件と急増していることが市の調査で分かった。 隣接自治体で相次ぎ規制が強化される中、開発業者らが従来の緩い基準を維持する柏市に狙いをつけているためとみられる。…

町田いずみ浄苑、3種の永代供養墓を販売開始

町田いずみ浄苑フォレストパーク(東京都町田市)は、昨今のライフスタイルの変化に伴う永代供養墓への需要に応えるため3種の永代供養墓を新設し、5月 16日より順次販売を開始していく。ペットと一緒に埋葬できるペット共葬タイプの墓「withペットエターナル…

八千代市、新設霊園の名称を「八千代市営霊園」と決定

千葉県八千代市では、2010年の利用開始に向けて建設が進められている新設霊園の名称を募集していたが、霊園の名称を「八千代市営霊園」と決定したと発表した。 1月15日から2月16日の募集期間中に70件の応募があり、学識者や市民などで構成される八千代市公営…

真宗高田派の専修寺関東別院(東京都大田区)が集合型供養墓「蓮華葬墓地」の販売を5月16日から開始した。

寺院が永代に供養するという寺院墓地の特徴を生かしながら、現在の消費者ニーズに答えた新しいタイプの家墓で、使用に当たって檀家になる必要もない。 墓碑となる蓮の花の形をした蓮華碑の下に遺骨を埋葬するというもので、1ヵ所に最大5霊まで埋葬可能、蓮華…

富士見メモリアルガーデン 新規開園(平成21年4月29日)

英国のガーデンデザイナー「マーク・チャップマン」氏が手掛けたガーデニング霊園。 霊園・墓地というと暗くておどおどろしいイメージをもつ方々も少なくないと思います。 ところが、最近の霊園は違います。 いわゆる「”お墓”を建てるためにある場所としての…

千葉県印西市に印西霊園が2009年6月1日に開園します。

千葉ニュータウンのある印西市。 急激な人口の増加、地域住民の高齢化に対応すべく用意された大型霊園。 公的な葬祭施設も完備されています。 緑豊かな自然に囲まれており、霊園の周辺にはスポーツが楽しめるグラウンドや キャンプが可能な少年自然の家も建…

横浜市、今年度中に「墓地問題研究会」設置へ

横浜市では、市営墓地のあり方などを模索する「墓地問題研究会」の本年度中の再設置を検討している。 この研究会はまったく新しい組織というわけではなく、昭和63年から平成元年まで設置されていたもので、約20年間の休止を経て本年度新たな内容での再設置を…

桜とお墓

東京の桜は散りました。 今週末のお花見は東北地方がにぎやかであることでしょう。 日本人にとって、桜は特別な意味をもち、サクラの開花を境に新しい行事や、季節、心境も変わります。 桜とお墓は絵になります。 桜の花の散り際の潔さと死者への鎮魂が波長…

横浜市 将来の墓地不足に向けての布石

市営墓地整備へ有識者会議/横浜市 横浜市の中田宏市長は二十四日、新たな市営墓地整備に向け二〇〇九年度に「墓地問題研究会」を設置する方針を明らかにした。 市のアンケートでは、墓地を取得を希望する市民は多く、二六年までに約十三万四千区画が必要。 …

八尾市法浄霊園の自然葬

大阪府八尾市山畑の日宝寺では、法浄霊園の一画に自然葬「みのり」を開設し、 利用者の募集を始めた。 周囲に自生している樹齢60〜120年の「もみじ」「さくら」「さるすべり」を墓碑として、 永代供養を行うものである。 芝生を敷き詰めた自然葬スペースを一…

清明節:中国のお墓参りと先祖供養

春のお彼岸が終わり、本格的な春到来。 お彼岸の中日が24節気の春分の日で、日本独特の習慣ということを前回触れましたが、お隣り中国でもお墓参り(先祖供養)の行事が始まります。 今日は中国のお墓参り行事のご紹介。 「清明節(qing ming jie)」と言い…

4月1日のけむり

今日は4月1日。 入社、入学、進級、そして桜の開花・・・。 期待や不安、ときめきも交錯。 今日を境に、心が引き締まったり、わくわくしたり、そわそわしたり・・・。 日本人にとって、この時期は格別な思い入れと心がありますよね。 日本人万歳。\( ̄ー ̄)…

横浜二俣川霊園【3】

前回【2】、前々回【1】に引き続き、横浜二俣川霊園レポートの3回目です。 今回は具体的なお墓や区画、設計について。 総面積7,159.19平方メートル、総区画数1,080区画。 お墓の区画としては、5タイプ8パターンのラインナップです。 1.ゆとり墓所・・・0.…

横浜二俣川霊園 【2】

昨日に引き続き、「横浜二俣川霊園」の紹介です。 霊園もやはり現地に行かないとわからないことが沢山あります。 百聞は一見に如かず ・・・ということで、実際に足を運んでみました。 電車での最寄り駅は相鉄線の「二俣川駅」 また、車では保土ヶ谷バイパス…

横浜二俣川霊園 【1】

横浜二俣川霊園 (平成21年1月17日 開園) 2009年早々に横浜市旭区の二俣川にオープンした民営霊園。「首都圏で最近開園した霊園を取材したい」とのことで、テレビ東京さんの ワールドビジネスサテライトに、「いいお墓」(鎌倉新書)がご紹介した霊園の一つで…

墓萌え 東京お墓散歩

○○萌え・・・ 一時期ブームにもなって、「もえ〜」という言葉が氾濫していたけれど、 社会の認知度的にもすっかり定着した感がありますね。 で、最近出てきたのが墓萌え。 表現的にはどうも抵抗がありますなぁ・・。 まあ、でも・・・、お墓に対しての認識や…

お彼岸

今日は春の彼岸明け。 先の3連休は、何したかって? もちろんワタシはお墓参りに決まってます。我がカマクラ一族 + 鳥一羽で墓参。 しとしと雨が降る中、お墓掃除に汗をかき、午後の晴れ間にご先祖様を垣間 見たような気がしました。 やはり、春到来の足音を…

メモリアル越谷 憩いの郷 開園

3月14日、埼玉県の春日部、越谷エリアにまた新しく霊園が開園しました。 メモリアル越谷 憩いの郷 東武伊勢崎線の「武里駅」・「せんげん台駅」から車で約5分、国道4号線からも 至近でアクセスがいい霊園です。 100台以上の大型駐車場、バリアフリー、車いす…

沖縄県「中城霊廟」、納骨堂の予約受付が始まる

(財)沖縄県メモリアル整備協会(沖縄県中頭郡中城村)は、総面積21,000㎡、 県内最大級の管理型公園墓地「中城メモリアルパーク」内に建立中の納骨堂「中城霊廟」の先行予約を開始した。 完成は7月の予定。中城湾を一望出来る絶景の地に建立される納骨堂は、建…

千葉県八千代市、墓地の名称を募集

千葉県八千代市では、平成22年度3月に完成が予定されている 公営墓地の名称の募集を行った。公営墓地の造成は八千代市では初となり、 総事業費は 8億円。市内在住者及び在勤者から名称を募集し、70通余りの応募があった。 結果は、市公営墓地建設協議会の選…