2010-01-01から1年間の記事一覧

第一生命経済研究所が「お墓についてのアンケート調査」を実施

第一生命経済研究所ライフデザイン研究本部は、35〜70歳までの全国男女600名を対象に、郵送調査法によりお墓についてのアンケート調査を実施した(有効回収数:584名・97.3%)。 墓参りに関する意識については、「そう思う」」「まあそう思う」と肯定的な意…

東京都公園協会より、平成22年度都立霊園公募の申込、受付状況が発表されました。公開抽選は8月24日〜26日の間で行われ、抽選結果は9月15日(水)以降に申込された方全員にはがきにて告知されます。

◆当選された方:「複数の石材店で墓石の見積をとりたい」、「安心できる石材店をどこか紹介してもらいたい」の相談受付ができます。 □複数の石材店の見積相談 ◆抽選に外れてしまった方:「都立霊園以外でも霊園墓地も検討してみよう」という場合には以下のUR…

今も昔も、洋の東西を問わず人間が後世に残すモニュメント・お墓。

古代エジプトのピラミッドの神秘が今なお語られる中、現代社会ではお墓の考え方がいろいろと広がりを見せています。そんなお墓の奥深さについて学んでみませんか? エジプト考古学の先駆者・吉村作治氏によるお話しと、「お墓の先生」として著名な吉田剛氏の…

 高崎市(群馬県)は「墓地経営等の許可当に関する条例」に関して、市民からの意見を聞くパブリックコメントの募集を、昨年12月21日〜本年1月15日まで行った。

条例案の概要は、「墓地等を経営できる者を明確化」させるということで、経営ができる者を、地方公共団体、宗教法人、公益法人に限定し、さらに、宗教法人、公益法人については、市域での経営永続性を加担するため、市内に3年以上当該法人の主たる事務所を設…

新居浜市が合葬式墓地の整備を推進

新居浜市(愛媛県)は市営平尾霊園(同市観音原)内に、本年4月開設予定の合葬式の屋内納骨施設を整備する条例改正案を、昨年12月の定例市議会に追加上程した。 少子化の拡大や家庭環境が大きく変化していく中、合葬式墓地は寺院を中心に増える傾向にあるが…