ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)取材

本日、テレビ東京さんの「ワールドビジネスサテライト」の取材を
お受けしました。

『再考・日本の家 お墓のこれから』という特集で、
終の棲家である「お墓」というものを通してみた、現代日本の家族観、
ライフスタイル、価値観の変容を浮き彫りにするということで企画されています。


鎌倉新書のお墓サポートデスクでは、日々様々なご相談をお受けしていますが、
『これまでの「承継」を基軸としたお墓』に限界が生じてきていることを
つくづく感じています。


 一族のお墓を承継したくない
 娘2人とも嫁いでいるが、お墓の承継の負担をかけたくない
 子供がいない、つくらない
 よく知らない親戚たちと同じお墓に入るのは嫌だ

 
子供の立場から、親の立場から、あるいはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの
立場から・・・。
皆それぞれの想いや価値観が交錯しては、葛藤しているのが現場や
サポートデスクの相談・ご要望を通してみえてきます。

結婚や離婚、親子兄弟、仕事、住まい、家庭・・・、望む望まないに関わらず、
現代日本人の生き方の選択肢も多様化しています。
制度自体も含め、お墓もその変化の波に対応しなければならない過渡期に
あることかと思います。


1時間ほど取材の形でお話ししましたが、鎌倉新書いいお墓の下りは放送されても数秒・・でしょうか?
小谷みどりさん(第一生命経済研究所)とはお付合いが多々ありますが、彼女のコメントがきっとメインを占められるのではないかな・・と予想します。


既に小豆沢墓苑都立八柱霊園を取材されておりましたが、首都圏の新規霊園も取材したいとのことだったので、
以下、開園したばかりの3つの霊園をテレビ東京さんにご紹介しました。



 ・横浜二俣川霊園 神奈川県横浜市旭区 (平成21年1月 開園)
 ・うらわ秋ヶ瀬霊園 埼玉県さいたま市桜区 (平成21年1月 開園)

 ・やすらぎパーク八千代 千葉県八千代市 (平成20年10月 開園)


放送は3月11日(水) 23:00〜23:58で、特集賞味10分ほどの予定です。

経済番組「ワールドビジネスサテライト」の特集で「お墓」が注目されるということに、
特段の意義を感じると同時に、”日本のこれから”を色々考えます。