横浜二俣川霊園 【2】

昨日に引き続き、「横浜二俣川霊園」の紹介です。


霊園もやはり現地に行かないとわからないことが沢山あります。
百聞は一見に如かず
・・・ということで、実際に足を運んでみました。


電車での最寄り駅は相鉄線の「二俣川駅


また、車では保土ヶ谷バイパスがありますので、アクセス的には
大変恵まれています。


なるほど、大田・品川方面など都内からの来園者が多いのもうなずけます。


【ロケーション】:
小高い林の地山を造成していますが、造成前の緑地を多く残しています。
また、高台であるため眺望も良く、横浜ランドマークタワーも臨むことができる環境で、
都会的・自然的要素の両方を兼ね備えていると感じました。


写真からもお分かりいただけるかと思いますが、周りは普通の家が立ち並ぶ
閑静な住宅地です。
「霊園「お墓」というと、隔絶された郊外や、人気(ひとけ)のない道を進んで行く山の中腹・・・というイメージを持つ方も少なくないのではないかと思いますが、
横浜二俣川霊園の最大の特徴は、
住環境との隔絶感がない立地なのではないでしょうか。


それが来園者から好評を博している点の一つです。


ただ、周辺にお住まいの方達にとって、「自宅のすぐ隣に霊園やお墓が出来る」
というのを喜ぶ方はいらっしゃらないでしょう。

もし、自分の家の隣りに突然お墓や霊園ができたらどうしますか。


高層階マンションの建設でも然りですが、立地・便利がいいということは、
その陰で眉根をひそめる方もいらっしゃるということを忘れてはいけないと
思います。
その点、お墓参り、ご見学をされる際は近隣の住民の方々に配慮した行動と
マナーを心がけていただきたいと思います。


現地見学、購入検討等、こちら「いいお墓」でも受付しています。
>>「横浜二俣川霊園」の資料請求



次回も引き続き、横浜二俣川霊園のレポートをお伝えしようと思います。

_________________________________________________________________________________________
[所在地・アクセス] 神奈川県横浜市旭区四季美台104-13
電車/バス:相鉄線二俣川駅」より徒歩約12分
車       :保土ヶ谷バイパス「本村I.C.」より車で約3分
        横浜新道「新保土ヶ谷I.C.」より車で約15分
        東名高速道路横浜町田I.C.」より車で約20分

[Data]
総面積:7,159.19m²
総区画数:1,080区画
宗旨・宗派:不問
施 設:管理事務所、休憩所、水道施設、駐車場(54台)
事業主体:宗教法人 東樹院
許可番号:横浜市健生活指令第123号
_________________________________________________________________________________________

[バックナンバー] 〜過去記事は以下よりどうぞ
横浜二俣川霊園【1】
横浜二俣川霊園【3】