2013年7月 いいお墓 お客様センターだより

 いよいよ夏がやってきます! ここ何年かは「スーパー猛暑」と呼ばれるくらいの暑い夏でしたが、今年はどうなるのでしょうか。でも、とりあえず去年の猛暑のことは忘れて、このジメジメした梅雨が早く終わってくれるといいな、と思ってしまいます。

● 都立霊園の募集開始
 都立霊園の募集が始まりました。一般墓への応募に関するお問い合せも多いですが、一番お問い合せが多いのは、やはり昨年度から募集が始まった「都立 小平霊園」の「樹林型合葬埋蔵施設」だと思います。この「樹林型合葬埋蔵施設」はいわゆる「樹木葬」です。一般の樹木葬墓地に比べて費用が抑えられていること、アクセスがいいこと、また東京都が管理する霊園であることなどが人気の理由だと思います。今年もこちらの区画に対しては倍率が高くなるのかと思います。

●改葬に関する書類
 改葬のご相談で、お墓からご遺骨を出すのに役所の書類の提出が必要なのか、と驚かれる方も多いです。確かにお寺や霊園などにお墓をお持ちの方だと、お墓のお引越しにそうした書類が必要だということが分かりにくく感じるかもしれません。お引越しをお考えになるくらいなのでお墓は離れた場所にある場合が多いため、なかなかお墓参りの時間が作りづらいと思われているように感じます。



初夏は1年の中で一番、生き物が活き活きしていると、O氏が言っていました。
引き続き、表紙とこちらの写真は、O氏の写真コレクションです。


◎ちょっと気になる電話
都立霊園の募集が始まり、応募をお考えの方からのご相談を多く受け付けます。都立霊園では一般墓所以外にも納骨堂のようなものなどの種類も多くあり、その施設でどのように収蔵されるのか、とのお問い合せも多いです。確かに一般のお墓と違いますので、気になるところではありますね。