5月「いいお墓」サポートデスクだより


先日、いくつかの霊園を見学されている人からご連絡をいただきました。

既に、霊園や墓石についてとても詳しく調べられているので、お電話をいただいた理由は何なのかと思いながらお話をお聞きしていたのですが、その方は、ご相談をしたいというよりも、お墓の購入に踏み切れる何かきっかけを探しているように感じました。そこで、さらに詳しい情報を知りたいという思いで、『いいお墓サポートデスク』にご連絡をいただいたようなんです。

『いいお墓サポートデスク』で、霊園のお問合せやさまざまなご相談を受けながら、最近、とても強く感じることは、ご相談者の皆さま自身が大変良く勉強されているなということです。新聞、雑誌、テレビの情報番組などでお墓や葬儀のことを取り上げることは珍しいことではなくなってきていますし、一般の人が、ネットで、霊園や石材店、お墓を建てるにあたっての情報を調べたりするのは、ごく当たり前のことになってきているのかもしれませんね。

人によって、お悩みの内容は実にさまざまです。これからも、皆さまに安心して良きアドバイスができるよう、さらに身を引き締めて頑張っていきたいと思っています。


[プロフィール]
 人とお話することが大好きで、サポートデスク(通称「SD」)に就いて1年目。良き先輩、優しい上司から、叱咤激励を受けながら、日々、微量に成長を遂げつつあるわたしです。SDを取り仕切れるようになるのが当面の目標ですが、その道のりは、遠い? 近い?


追伸:4月某日、近所の公園にてお花見をしましたが、強風のため、花見団子がジャリジャリになってしまいました。